2023/11/14 18:00
Vol.8
エスニック料理の
味の決め手にはちみつレモン
程よい酸味とはちみつならではコクを感じる甘み。
そんな特徴を持つはちみつレモンは実は万能調味料!
はちみつレモンの酸味と甘みは
酸っぱ甘辛い、エスニック料理にも使えるんです。
~酸っぱ甘い味をはちみつレモンで~
エスニック料理の味を表現するとき、よく「酸っぱ甘辛い」と言いますが、その「酸っぱ甘い」を担当できる万能調味料こそはちみつレモン。タイやベトナムで使われる魚醤、ナンプラーやヌクマムなどと合わせることで、エスニック風の味付けが完成。今回は旬の柿を使い、サラダ仕立てにしてみました。サラダドレッシングはもちろん生春巻きのたれなど、はちみつレモンの世界がもっと広がりますよ。
はちみつレモンのエスニック柿サラダ
■材料(2人分)
赤玉ねぎ…1/4個
柿…1個
キュウリ…1本
パクチー…1本
ピーナッツ…大さじ2
<ドレッシング>
はちみつレモン…大さじ2
ナンプラー…小さじ1
輪切り唐辛子…少々
ごま油…大さじ1
■作り方
1.赤玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をふいておく。
2.柿は皮をむきくし切り、きゅうりは斜め切りにする。パクチーは葉を分けて茎はみじん切りにする。
3.ピーナッツはビニール袋に入れ麺棒などで叩き細かくする。
4.やや大きめのボールにドレッシングの材料の、ごま油以外を入れよく混ぜ合わせる。
5.4にごま油を加えよく混ぜ、ピーナッツを加え混ぜる。
6.5に野菜を和えて器に盛る。
はちみつCOLUMUN
~柑橘のはちみつでドレッシング~
はちみつレモンドレッシングを作るのに相性のよいはちみつは、蜜柑などの柑橘系や薄い黄金色の百花はちみつがおすすめ。フルーティーな爽やかさがアップして、サラダの名脇役になってくれます。ここに塩、オイルを加えればあっという間にドレッシングに変身してくれます。
河村千影
はちみつ料理研究家。一般社団法人日本はちみつマイスター協会代表理事。漢方スタイリスト。養生薬膳アドバイザー。ただ甘いだけじゃないはちみつの味わいや活用法、その健康や美容への効果などを協会主催の講座やワークショップ、薬膳料理教室、カルチャーセンターで教えている。はちみつと薬膳をかけ合わせた料理を提案。
レシピ掲載『aromatopia』No156(フレグランスジャーナル社)『リンネル』2020年5月、6月号(宝島)テレビ朝日『食彩の王国』2021年6月5日放送はちみつ特集/家庭料理担当