2023/05/14 12:44


vol.2 
野菜と和えて
サラダを作ろう

程よい酸味とはちみつならではのコクを感じる甘味。

そんな特徴を持つはちみつレモンは実は万能調味料!

今回は野菜に和えてサラダに。これからの季節に美味しい、キャロットラペをご紹介します。


〜甘みと酸味が人参と好相性〜

キャロットラペを作るとき、レーズンを入れるレシピがありますね。レーズンの甘味と酸味が加わり、人参がより美味しく感じられます。甘みと酸味のはちみつレモンにも同様の効果が。しかも和えるだけでささっとできちゃいます。さっそく、前回作ったはちみつレモンレシピを活用して、キャロットラペを作ってみましょう。


🔳材料:作りやすい分量

人参 1本

はちみつレモン 大さじ1

塩 小さじ1/3

オリーブオイル 大さじ2

🔳作り方

1.人参は皮をむき千切りにする。

2.1をボールに入れ、はちみつレモンを加えよく混ぜる。

3.2に塩をまぶし混ぜる。

4.3にオリーブオイルをまわしかけよく混ぜる。

5.4を器に盛りレモンの果肉があれば散らす。


はちみつCOLUMUN

はちみつの味わいの違いも楽しんで

カラフルなはちみつ。これは蜜を出してミツバチを誘う蜜源植物それぞれの色となり、味わいとなります。透明感のある黄金色のアカシアはしっかり甘い、明るい黄金色のミカンは爽やかな甘さ、褐色の栗は後味がほろ苦い。調味用に使ったはちみつレモンにより料理にグラデーションが生まれます。自分の好きなはちみつの味を見つけて、料理に使ってみてください。スーパーでも入手しやすい海外

産アカシアはブレの無い甘さと結晶しにくいはちみつなので、はちみつレモン作りに活用しやすいです。

また、黄金色系より褐色系はミネラル分を比較的多く含むので、酸味や苦味といった甘いだけでない風味が加わります。


河村千影

はちみつ料理研究家。一般社団法人日本はちみつマイスター協会代表理事。ただ甘いだけじゃないはちみつの味わいや活用法、その健康や美容への効果などを協会主催の講座やワークショップ、薬膳料理教室、カルチャーセンターで教えている。はちみつと薬膳をかけ合わせた料理も提案。

レシピ掲載『aromatopiaNo156(フレグランスジャーナル社)『リンネル』20205月、6月号(宝島)テレビ朝日『食彩の王国』202165日放送はちみつ特集/家庭料理担当